開催日時:2023年12月23日 21:00~
開催場所:SJG ディスコード
- cardano-node 8.7.2バージョンアップ対応
- サーバースペック変更について
- SSHセキュリティ対応
- Q&A
- 情報共有
Q&A
Q.CNCLI6.0.0と8.7.2のアップデートは同時でしょうか?
A.はい、同時になります。
Q.SWAPの専有状況はどこを見れば確認できますか?
A.Grafanaで確認できます。ターミナルのhtopコマンドでも確認できます。
Q.ミスリルを導入していても16GB超えますか?
A.ミスリルはメモリ削減ソリューションではないため、一時的に超える場合があります。
Q.UTXO-HDとは何でしょうか?
A.ノード稼働時のチェーン上のUTXO確認をメモリ上で実行されていますが、ストレージ側で実行することでメモリ使用量を削減する機能です。
Q.メモリスペックアップとのことで、VPSの経費が倍になってしまいますが高額で安定的なBPとリレー1か定額で不安定なBPとリレー2台だとどちらがましでしょうか?
A.BPとリレー1台は安定的なサーバーを使用した方がいい。
Q.サブリレーも24GBにしたほうがいいでしょうか?
A.安定稼働を求めるのであれば24GBにしたほうがいいです。
Q.リレー1台でstolenが1つありました。伝播速度も他のSPOより遅くなっていてリレーを増やしたほうがいいとのことですが経費がネックです。
A.stolenはスロットバトルによるものなのでブロック伝播は関係ありませんが、Ghostedが増えてくるようならリレーを増やしたほうがいいかもしれません。
Q.今回メモリ変更になった理由はなんでしょうか?
A.8.7.2バージョンアップ後のDB再構築にともない使用メモリが最大17GBまで増加し、ノード同期完了とともに再起動を繰り返すためです。また今年はチェーンアップグレードも伴うためより安定的な稼働を求めるために、今から変更しておくことで慌てずにチェーンアップグレードを迎える目的もあります。
Q.なぜ必要メモリが上がっているのでしょうか?当初は8GBの性能でも動くような思想だったと思いますが・・・
A.思想というよりは、元々はチェーンサイズが小さかったため8GBでも動くという感じでした。年々取引量も増え、チェーンのUTXOが増えていくためそれに伴いサーバーメモリスペックも増えていきます。これを解決するためにUTXO-HDの実装が望まれています。
情報共有
ブロック生成ステータス通知ネーミングコンテスト開催。